<< 羽毛布団に乗ってるくまおを想像していただく方法 | main | ウォンバットとくまお 2 >>
2017.10.24 Tuesday

KUMAO TIMES

「くまおが山からおりてきた展」のイベントは、

くまおを通して保護猫のことを少しでも多くの方に知ってもらうことを目的に開催しています。

私が作りたいものを自由に作っていたりもするので、くまおの塩や、桃飴などの告知が先になってしまいました。

が、秋場所開催の一番目的となるのがこちらです。

どどん。




くまおの秋場所でお披露目できたらと、「KUMAO TIMES」というA5サイズ36ページのZINE(冊子)を作りました。

出版社から依頼が来たわけでもなく、私個人で作成したものになります。

なんとかギリギリ印刷も間に合いそうです。ホッ。

今のところ本屋さんで流通の予定はありません。

もしこのようなZINEでも興味をもってくださるお店がありましたらご連絡お待ちしております!


今まで販売していた"くまお本"↓は



くまおの写真のみをまとめたものでした。


今回は本当に伝えたい保護猫のことや、くまおが来た経緯などを伝えられるように冊子を作ろうと思いました。

もちろんそんな技術を私は持ち合わせていないので、ここ3ヶ月、illustratorと、indesignという

本を作るアプリケーションを勉強しまして、なんとか文章もいれた冊子の形にすることができました。


作成にあたり、どんこ母の井上佐由紀さんに私が撮った黄色く写ったくまおの画像を色調整をしてもらったり、

INUTONEKOTOさんぐっぴー家のみなさんにインタビューでご協力いただきました。

本当にありがとうございました。

一冊の冊子を作るのにこんなにも大変なのかと、途中挫折しそうになりながらもなんとか無事に完成しました。



今回はKUMAO TIMESお求めいただいた方に、本以外でも楽しんでいただけたらと、

冊子内に「ひみつのくまお動画」の見られるコードがついております。

過去のくまお展で流していた動画(好評のアノ動画も?)に、未公開の動画や、

今回コラボでご一緒させていただく ぐっぴーの動画も編集しまして12分弱になりました。

instgaramの 動くくまお だと動画はだいたい5秒くらい平均なので、山盛りのくまお動画見られます。



このZINEを作ってみて、世の中で本を作るお仕事をしている人はほんとうにすごいな…と実感した次第です。

初のくまおの読み物。是非秋場所でお手にとってご覧いただけると嬉しいです。

秋場所終了後にWEBでの販売も行いたいと思っております。

遠方の方にもお求めいただけるように只今準備中です。



そして、instagramとtwitterでお知らせしましたイシグロアヤコさんの #下のコ画 トート

こちらも秋場所での販売スタートになります。



まだサンプルも届いていないので、実寸の紙でシュミレーションしたものがこちら。

A3サイズなのでかなり大きめです。

そしてくまおがやや小さめ(しつこい)なのでバッグが余計に大きく見えます。

いまから出来上がりが楽しみです!
コメント
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
くまおとここで出会いました
ペットのおうち
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Instagram kumaomaru
Instagram kumaokamako