<< 貫禄のベアーズ | main | 猫と掃除機 >>
2018.01.11 Thursday

多頭飼いのトイレについて

こぐまを迎えるにあたり、一番心配したのは先住猫くまおのストレスです。


今まで4年も1匹でわが家で暮らしていたので、子猫が来ることによって


(こうみえて)繊細でデリケートなくまおがストレスをためてしまうのではないか?心配でした。


IMG_8295.JPG


くまおはちょっとしたストレスでもすぐにご飯を食べなくなったり、腎臓に症状がでてしまったりするので


すぐに気づいてあげられるためにはどうしたら良いかと考えました。


食事は普段のご飯をよく観察していると食欲が落ちたらすぐに気づいてあげられるのですが、


腎臓のほうは日々のトイレをよく観察することしかないかなと。。。


トイレ環境を変えるのもストレスになるので、くまおとこぐまのトイレの習慣に合わせてこちらが変えていこうと決めてからこぐまを迎えました。




IMG_8466.JPG


これから書くのはあくまでくまおとこぐまに合っていたものなので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。


イベントの時にトイレの相談をされる方も多いので、くまお部屋のトイレ環境をここにまとめておきます。


猫によって砂の好みも違います。


トイレ掃除は健康チェックの機会にもなるので私はそこに重点をおいています。


今まで使っているくまおのトイレはこちら


テ?オトイレ しろ.jpg


システムトイレのデオトイレを使っています。


システムトイレだと、デオトイレか、にゃんとも清潔トイレを置いているお店が多いと思います。




砂も色々使ってみたのですが、くまおは砂かけが派手なので軽い砂だとトイレのわまりが砂場のようになるので


最終的にデオトイレの一番大きくて硬めのものに落ち着きました。


テ?オトイレ砂.jpg


シートは今までいろいろな物を使いました。過去に使ったものは下に感想を書きました。


今回幸いにも2匹は個々のトイレで用を足してくれているので、それぞれの健康が確認できるよう


1日1枚変えるタイプのシステムトイレ用シートをみつけました。


「猫の時間 トイレシート」で検索するとでてきます。(私が見た限りでは楽天が31枚で255円と安かったです)


送料はかかりますが、とてもコンパクトなのでうちはまとめ買いしました。


h="300" height="400" alt="IMG_7868.JPG" class="pict" />


薄型なのでもしかして漏れてしまうのでは?と心配した位のシートの薄さでしたが、毎日変えている分にはまったく問題ありませんでした。


そしてなにより、シートが真っ白なのでおしっこの色の濃さがわかりやすく、


万が色に一異変があったらすぐに気付けるのが良いと思います。


掃除した時の重みで量やニオイも異変があるとすぐにわかりました。



他のシートも試したものは沢山あるのですが、シートの表面が白いものはあるのですが、


中の吸収体の部分が青いものが多いので、濡れて青みが背景にあるとおしっこの色が分かりにくいので買う際に注意が必要です。




以前まで主に使っていたのはデオトイレ用のシートや、にゃんとも清潔トイレ用のシートなどもいただいたりして長く使ってみました。


テ?オシート.jpg



デオトイレ用のシートはたしかに臭いが他のものにくらべるとだいぶ臭わずに使えました。



デオトイレの本体にも、にゃんとも清潔トイレ用のシートも使えました。(大きいので少したたんで使用)


にゃんともシート.jpg


が、にゃんとものシートのほうは環境によるとは思うのですが、臭いの面が気になってしまいうちには合いませんでした。



日々のトイレの量の観察の面では、シートを一週間変えないで使うのは難しいので、


今回のシートにたどり着きました。




ちなみにこぐま用には


最初はケージに入れて使用することもあったのでサイズ的にこちらを用意しました。


デオトイレの子猫〜5kgの猫用です。


0819_60053464.jpg


イオン ではこのトイレの色の本体と土台の部分の色のカスタマイズして買えるらしく、


うちは知らずに普通に土台が黄色のを買ってしまい、後から気づいたのですが。。。


もしこれから買うという方がいらしたらシンプルな色もあるのでオススメです。笑


スクリーンショット 2018-01-11 15.56.19.png


砂はこぐまの保護主さんが使われていたものと同じにして、にゃんとも清潔トイレ(極小の粒)をつかっています。


IMG_7870.JPG


シートはくまお同様毎日変えるタイプを使っています。


今はこぐまのトイレはケージに入れずに、くまおのトイレの隣に並べて使っています。


IMG_8620.JPG


洗濯機の前に置くのはよくないと書いてある本もあるのですが、うちの2匹は洗濯機が動いていても


気にしない様なのでこの位置においています。



だいぶ長くなりましたが笑、今の所くまおもこぐまも定期的にトイレも問題なく、食欲も安定しています。


それだけで、くまおやこぐまのストレスがないわけではありませんが、


繊細な猫にとって、健康に支障がなくて本当に良かったとホッとしています。


わが家のトイレ問題は色々と模索しましたが、2匹にもストレスなく、


私も健康管理がしやすい方法が見つかって一段落しました。




IMG_8283.JPG


IMG_8611.JPG


お互いのんびりと暮らしてくれているだけで嬉しいものですね。




*アフィリエトで儲けようと思って書いている記事ではないので、不親切かもしれませんがリンクは貼りませんでした。


 気になるものがありましたら検索していただければすぐにでてくると思います〜




コメント
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
くまおとここで出会いました
ペットのおうち
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Instagram kumaomaru
Instagram kumaokamako