<< 気遣いの男くまお | main | わたし ではなく たわし >>
2018.03.29 Thursday

仲が良すぎる悩み

最近くまおとこぐまの仲がさらに良くなってきまして


IMG_3629.JPG


飼い主としてはとても嬉しい限りなのです。


が、仲がよくなったことで困ったことが1つだけあります。


こぐまがくまおと同じトイレを使うようになってしまったのです。


IMG_3630.JPG


くまお部屋のトイレ事情は以前のブログでもお伝えしまして


順調だったのですが...


ある日突然、こぐまが兄と同じトイレを使いはじめました。


子猫〜成猫用のトイレで、砂も小粒のものを使っていたので、


↓この右側がこぐま用でした


IMG_8620.JPG


成長して手狭になったのかと思い、くまおと同じトイレをもう一つ用意して、


砂もくまおの大粒のものと同じものを用意しました。


それから一度も使ってくれないまま2週間が経とうとしています。


健康管理のためにも別にしてもらえて助かっていたのですが、


どうしても兄と一緒が良いようです。


(くまおはそんなことは全く気にしていない風)


トイレの場所を変えても2匹とも同じトイレを使います。


いったいどうしたもんかしら...


IMG_3669.JPG


なんとか別の兄とトイレを使ってもらえませんかのう?こぐま。。。
コメント
初めましてのコメントです。
先住猫の真似をしたがるのが子猫のあるあるっていう感じがします。トイレは結構多頭飼いだとみんな悩んでいる気がしますが、頭数+1つが理想っていうのを聞いたことがあります。
それでも、ひとつにまとまってしまうことがあるみたいですが…。我が家も、3匹いますが基本はひとつにまとまり気味ですね。(トイレは3つ設置です)
まとまりやすいひとつについてはこまめに掃除…ぐらいしか対処法がなく、ただ、汚れていると誰かしら掃除しろよ!とアピールしにくるので汚すぎる時間はない、と思いたい…。
大人のオス同士だとお互いのトイレにそれぞれ行きやすいっていうのもあるそうなので、こぐまが大きくなってきたらもしかして…という期待を。
なんともいえないコメントですみません。インスタもツイッターも、楽しく拝見してます!
  • 七草がゆ
  • 2018.03.29 Thursday 21:39
拝読させて頂きました。
それはお悩みですよねぇ。
我が家もふたりいます。
ふたりめの子を我が家に迎えて半月後にひとりめの子がストレス性の「ストルバイト結石」になってしまい。。。実のところ尿の検体を取る時に困りましたが。
我が家のぼん達は体格が違うのとその子・その子のトイレスタイルが違うので同じトイレで用をたしても或る程度は解るんです。
ひつりひとりの専用トイレって難しいと思うのです。
これは未だ販売はされてませんけど、今年の8月8日に『hachitama』と云う会社が多頭飼いでもひとりひとりの健康(尿)管理が出来るトイレ『TOLETTA』が販売されるんです。
我が家も購入を検討中なんです。
ここでいろいろ書き込んでも解らない事があると思いますので・・・その会社のURLを入れておきます。
https://hachi8.co.jp/
何かの参考のなれば幸いです。
  • fu-chan@bold
  • 2018.03.29 Thursday 22:10
コメントする








 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
くまおとここで出会いました
ペットのおうち
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Instagram kumaomaru
Instagram kumaokamako